犬山イヌコ
INUKO INUYAMA

<所属>キューブ

<参加経歴>劇団健康旗揚げメンバー→ナイロン100℃旗揚げメンバー

<メモ>・名前のことについてはマメチシキを参照。
・1965年12月16日生まれ。O型。
・高校時代にガールズバンドをやっていた関係でケラと知り合う。のちに有頂天のメイクとして活躍。メイクだけでなく、ケラの身の回りの世話も結構していたらしい。ナゴム時代、ケラとのユニット「健康」を組み、演劇公演として、渋谷屋根裏で2回公演を打った経歴があるそうだが、活動時期など詳細不明。この名前が「劇団健康」の名称につながったとか、つながっていないとか。
・現在のところ、ケラと芝居の関わり合いが最も長いのは彼女とみのすけ。そもそも、芝居をやろうとケラに持ちかけたのは彼女だった。
・健康時代は、完全にイカれた役担当であった(この役回りをクリ坊と呼ぶ。健康のものすごく初期は普通の女性の役もあったようだ)。だがナイロンに入ってから、「イカれた」種類も豊富になり、また、芝居を引っかき回す役ではなく、引っ張る役目が多くなってきたのは特筆すべき点だろう。イカれた役として代表的なのが「カラフルメリィでオハヨ」の杉田役(痴呆にかかっている)、「ウチハソバヤジャナイ」のアルジャーノン役(IQが高すぎて逆に周りがついていけない)、「フローズン・ビーチ」の市子役(静かな狂気を内に秘める)など。
・96年に放映が開始された「みどりのマキバオー」で声優として一世を風靡。そこで披露された個性的な声は、上記の「イカれた」役の演技を下敷きにして作られたもの。他にも「ポケットモンスター」のニャースの声などが一般的には知られている。世間にはこの声が地声だと思っている人もたくさんいるだろう。
・年齢を重ねるにしたがって増えてきた役が「昔売れていたアイドル」のキャラクター。一部の犬山ファンの中ではこれが最も素晴らしい持ち役だとする人もいる(そして個人的にもそう思う)。
・当たり役であると言われるのが「ウチハソバヤジャナイ」「テクノ・ベイビー」の五集院アルジャーノン役。今江冬子演じるヤン先生役と並んで絶賛されている。二つともナンセンスコメディーとして非常にまとまりが良いため、作品の評価と合わせて、ということなのだろう。
・何度かお会いする機会に恵まれたが、思っているよりもはるかに顔が小さい。しかし映像メディアで目にする中には彼女よりももっと顔の小さな人はたくさんいるわけで、そんな人は一体どうなっているのだろうと思う。ああ怖いな芸能界って。
・劇団健康旗揚げ当時は制作も兼務(第2回まで)。この時期、彼女は有頂天の専属メイク、健康の所属俳優と制作を兼ねていたことになるわけで、尋常でない精神状態に追いやられていたらしい。意味不明な言葉を発しては周囲を不安に陥れていたという記録がある。まあ、そりゃそうなるよ。
・プライベートでの一人称は「ワシ」。この単語を使うため、彼女との会話は相手が誰であろうが初対面からとことん砕ける。知られていることではあるが、半信半疑な人が多いと思う。ほんとのことだよ。
・健康以前には養成所に入っており、この仲で大堀こういち、峯村リエを連れてきた(今では誰も知らないが銀次郎という俳優もいたらしい)。ケラ作品では「ウチハソバヤジャナイ」(再演)までダメ出しが最も多い女優だったが、その後はほぼ安定期に入る。彼女がよく口にするターニングポイントは「吉田神経クリニックの場合」で、みのすけと共に膨大な台詞の量だったため、本番でも何回かとちりがあったらしい(今からでは考えられない)。
・本公演では、健康から通しても「フリドニア」まで欠番したことなし。しかしその後、彼女かみのすけのどちらか、あるいは両方がいない状態で公演が打たれることは当然になってしまった。
・映像で目にすることはあまりなく、経歴の中でもナレーションが圧倒多数を占める。でありながらも、堤幸彦作品では印象的なシーンでよく見かける。それが高じて、堤幸彦・見岳章とユニット「リバーシブルビート」を結成し、エイベックスからデビューしてしまったという、変な経歴がある。彼女はともかく、普通、監督歌うか?
・外部出演作品では、ニッソーヒの「ふくすけ」サカエ役を褒める人が多い。割と選んで出ている印象が強く、NODA・MAPやシティボーイズといった大御所が名前を連ねる。
・音楽関係では、リバーシブルビート以外には声優ものがほとんどを占める。唯一ソロアルバムとして制作されたのが「TOKYO PORCUPINE COLLECTION vol.3」で、ロングバケーションの全面的なバックアップのもと、ソロで歌っている。このアルバムの中から「黒こげのホリデイ」が「テイク・ザ・マネー・アンド・ラン」に使用されることになる。オシャレな1枚で、非常に歌がうまい。
・無類のテレビ好き。知られているだけで家には3台テレビがあり、移動用にテレビとして使用するノートパソコンまで持っている。旅公演やロケの最中のビデオ録画、ハードディスク録画されたものは膨大な量になるという。そうでなくとも忙しいのに、いつ見てんのか非常に疑問。嫌いな俳優は石原良純。まあ、あんまり好きな人いないよな。

Back to where you were

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送